6/10㈯ スウェーデンハウス 読み聞かせ in所沢
6月10日(土)に、「スウェーデンハウス創立40周年記念イベント」で、読み聞かせをしてきました。会場は所沢ハウジングステージ・スウェーデンハウス。 私の出身地で、自分が生まれ出産もした病院の、すぐ近くでした。
イベントには、大人24人にお子様9人、赤ちゃんが5人参加してくれました。
一緒に手遊びを楽しんだ後、「リッランとねこ」と「おばけのめをみておとうとうさぎ!」の2冊の絵本を読み聞かせしました。
どちらもスウェーデンのお話です。
大人も子供も目をキラキラさせて、絵本の世界に入り込んできてくれました。
お化けが登場するお話は、怖がって泣いてしまうお子さんがいたらどうしようかと心配だったのですが、最前列の赤ちゃんがニッコニコのスマイルで、手をパチパチしながら喜んでくれたので安心しました。
コロナ渦で読み聞かせをする機会が減っていましたが、とても素敵な雰囲気の中で、会場の皆さんの反応や表情を間近で感じながら、私も一緒に絵本の世界を楽しむことができました。
ビンゴ大会にも参加させていただき、写真の膝の上にあるものと同じぬいぐるみをゲットしちゃいました(o^―^o)ニコ
スウェーデンハウス様、創立40周年おめでとうございます。
お邪魔した所沢のモデルハウスは、築20年以上が経過しているということだったのですが、とても素敵な風合いで、将来の我が家の姿を想像できる貴重なモデルハウスでした。
スウェーデンの素敵な街並みや家々の雰囲気、家族のぬくもりが、私の絵本の読み聞かせを通して、参加して下さったご家族にお伝えできていたら最高に幸せです。 素晴らしい機会をありがとうございました。
フリーアナウンサー 鈴木春花